自然な噛み心地と評判のインプラント、入れ歯との違いは?見た目や費用について

2021年04月30日(金)

インプラント

皆さんこんにちは。
八王子駅の歯医者「相沢歯科」 です。

 

インプラントは、失った歯を補うための義歯の一種です。

外科手術で顎の骨にインプラント体と呼ばれる人工歯根を埋め込み、その上に人工歯を装着する義歯で、天然歯に近い噛み心地を再現し、固いものでもしっかりと噛むことができます。
かつては義歯といえば、入れ歯やブリッジが主流でしたが、最近はインプラントが人気となっています。

 

インプラントと入れ歯の違いをご紹介しますので、ご自分に合う義歯を選んでください。

 

【一覧】インプラントと入れ歯の違い

入れ歯は取り外し可能な義歯です。一本から全ての歯を失った場合にも対応できます。

 

費用について

入れ歯や保険診療と自由診療、どちらにするか選ぶことができますが、インプラントは自由診療のみです。

そのため、入れ歯のほうが費用を安く抑えることも可能です。

 

装着の条件

入れ歯を作る際には特別な条件はありません。

しかし、インプラントは外科手術が必要で、持病のある方は手術を受けられないこともあります。

そのため、持病がある場合は入れ歯を選択することも検討します。

 

また、インプラントは顎の骨の状況やアレルギーなどで誰でも装着できるとは限らないことも特徴です。

インプラントを使いたいけど、顎の骨が少ないという場合は、顎の骨を増やす治療をすることもできるため、歯科医師に相談してみましょう。

 

噛む力

インプラントは、顎の骨に土台を埋め込むため、天然歯に近い噛み心地を得ることができます。

一方、入れ歯や部分入れ歯は天然歯と比べて噛む力は30~40%、総入れ歯では約10~20%と非常に弱く、しっかり噛みにくいことが最大の弱点です。

再調整

顎の骨はお口の状態により徐々に変化してしまうため、入れ歯は作り直しも視野に入れなければなりません。

インプラントなら、再調整することなく長く使っていただけます。

 

日頃のお手入れ

入れ歯の場合、入れ歯用の洗浄剤で毎日お手入れすることが大切です。

不衛生なまま使い続ければ、感染症の原因になります。

 

インプラントの場合は、普段の歯磨きでお手入れが可能で、特別なグッズはいりません。

しかし、インプラント周囲炎にならないよう、歯科医院での定期的なメンテナンスは必要です。

 

使い心地

入れ歯は、歯と粘膜の隙間に食べ物が挟まって痛んだり、温度や味が伝わりづらくなったりと、お食事の面で不自由を感じやすくなります。
インプラントは1本ずつ顎に埋め込んでいくため、自分の歯に近い環境を作り出すことができるため、お食事の際のわずらわしさもありません。

 

インプラント治療のメリットとデメリット

入れ歯と比べ費用が高額なインプラントですが、メリットとデメリットを把握して選択することが大切です。

 

インプラントのメリットは、自然な見た目と噛み心地です。

入れ歯にすると、固いものを噛むことが困難になりますが、インプラントなら自分の歯と同じようにお食事ができます。

顎の骨にパーツを埋め込み、独立した義歯として仕上げるため、残っている歯に負担をかけないことも大きなメリットです。

 

デメリットは、保険診療が適用されないため、治療費が高額になってしまうことです。
また、外科手術が必要なため、シニアの方や持病がある方などはインプラント治療ができないこともあります。

 

 

まとめ

このように、インプラントには入れ歯にはないメリットが多くあります。
そのため、今までいくら入れ歯を作って調整してもなかなか合わなかった方にもおすすめです。

外科手術の必要があり、費用が高くなるというデメリットがありますが、しっかりメンテナンスをすれば一生使い続けることもできます。

 

インプラントに興味のある方は「相沢歯科」まで一度ご相談ください。

 

アクセス|八王子駅の歯科・歯医者なら、相沢歯科